過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2024年07月18日

おもてなしステーション「お接待サロン カヨちゃん家」

おもてなしステーションにご協力いただいている
愛媛県久万高原町の「お接待サロン カヨちゃん家」へお邪魔しました。

おもてなしステーション「お接待サロン カヨちゃん家」

50歳頃からお遍路を始めた越智さん。
お遍路さんにお接待ができればと故郷の久万高原町で物件を探し、移住されました。
越智さんの明るいお人柄を慕って、多くのお遍路さんが訪れます。
2巡目の外国人お遍路さんが道の向こうで「カヨちゃーーん!」と呼びながら、再会を喜んでくれたという話を聞きました。
国を超えて越智さんが慕われているのかよく分かるエピソードです

おもてなしステーション「お接待サロン カヨちゃん家」

おもてなしステーション「お接待サロン カヨちゃん家」

掛け軸の前には、これまでお接待をしてきたお遍路さんとの思い出の品や地元の方との絆の深さを感じる品が大切に飾られています。
そして、各地からお遍路さんにお接待して欲しいと預かった木彫りの仏さまやステッカーなどの品もあります。
お接待をする人、お接待を受ける人、様々な想いとご縁を繋ぐお接待サロンです
おもてなしステーション「お接待サロン カヨちゃん家」


お遍路さんはもちろん、地元の方々や子供達との活動も幅広く大切にされています。
当NPOの活動である「おもてなしステーション」や遍路道を点検するイベント「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク」にも毎年ご協力をいただき、チェンソーでの倒木除去、草刈り、案内表示の整備などで遍路道の保全活動もされています。

お歳を感じさせないパワフルさと愛情に、ただただ頭が下がります。
こんな最高な方と出会える四国遍路ってやはり最高!「また来ます!」そう言って素敵なサロンを後にしました
久万高原町を訪れる機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。

おもてなしステーション「お接待サロン カヨちゃん家」
おもてなしステーション「お接待サロン カヨちゃん家」

同じカテゴリー(おもてなしステーション)の記事画像
おもてなしステーション「しおはまの湯 四国健康村」
おもてなしステーション「一期一会風の宿」
おもてなしステーション「アウトドアーズ・コンパス」
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
おもてなしステーション「そらまめの家」
へんろの里のご紹介
同じカテゴリー(おもてなしステーション)の記事
 おもてなしステーション「しおはまの湯 四国健康村」 (2024-07-06 15:22)
 おもてなしステーション「一期一会風の宿」 (2024-06-09 20:13)
 おもてなしステーション「アウトドアーズ・コンパス」 (2024-06-05 17:26)
 おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」 (2023-11-22 13:23)
 おもてなしステーション「そらまめの家」 (2023-11-17 17:08)
 へんろの里のご紹介 (2022-07-13 14:39)
Posted by 遍路とおもてなし at 13:36 │おもてなしステーション