過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2023年11月22日

おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」

この度おもてなしステーションへNPO88(エイティエイト)さんに加入いただきました。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」

おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
場所:香川県高松市牟礼町大町970-2
営業時間:10時~17時
定休日:火曜日
おもてなしステーションとして受けられるサービス:トイレ、休憩、道案内、Wi-fi、携帯充電、ドリンク
ホームページ
ホームページでは可愛いワンちゃんの写真やお接待の様子を更新されています。

NPOの設立は2019年3月28日。
広大な敷地にはお遍路さん休憩場所をはじめ、日本最古の電車、ドッグラン、美味しい飲食店、お城模型など楽しめるスポットがたくさんあります。一部ですが施設をご紹介させていただきます。

「お遍路さん休憩所」
NPO88さんは八栗寺と志度寺の中間地点に位置します。
取材に訪れた日もオーナーさんやボランティアスタッフさんがお遍路さんに「おつかれさま。少し休んでいきませんか」と優しく声をかけておもてなしをされていました。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
オランダから来ていたお遍路さんへコーヒーとスタッフさんの手作りスイートポテトのお接待。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
オーナーさんの宝物 お遍路さんが記した「ノート」には日本だけでなく、世界各国から感謝の言葉が綴られています。
八栗の下り道で疲れたお遍路さんには嬉しい休息時間となります。ゆっくり疲れた身体を休めてくださいね。


「レトロ電車と巨大ジオラマ」
静態保存されている琴電のレトロ電車「20形23号」
琴電から譲り受け、2021年1月から公開しています。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
車内には昭和末期~平成初期の琴電志度線の風景を鉄道模型で精密に再現したジオラマがあります。
23号の愛好家28名が1年半かけて作り上げた傑作です。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
小さな人形の表情や自転車などそれはそれは細やかに仕上げられています。一日中見ても時間が足りないくらいです。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
運転席にも座れますよ。ぜひ現地でご覧ください。

「全天候型ドッグラン施設」
晴れの日は電車も見える芝生広場で、雨の日はハウスで元気いっぱいに走り回れるドッグランあります。
※ドッグラン・フードコーナーの収益はお遍路さんへのお接待のための費用に充てられます。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
飼い主さまに許可をいただき、ワンちゃんの写真も撮影させていただきました。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
普段はお寺や遍路道の撮影が多いため、動き回るワンちゃんの撮影がこんなに難しいとは汗
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
この日も多くの飼い主さんが利用されていて、愛犬の社会化・運動不足解消・コミュニケーションの場として素晴らしい場所だと思いました。

「手こぎトロッコ」
オーナーさん自らがレールを敷いた手こぎトロッコ。志度湾を眺めながらの運転は爽快です。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」

「バス・プラレール」
カラフルなバスの中でプラレールを楽しめます。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
他にも見事なお城模型の展示やらびっとランもありますよ。

ここからは敷地内にある店舗紹介コーヒー

「OMACHI Pizza」
本場イタリアで修行をされ、大変美味しい本格ピザが楽しめます。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
マルゲリータ
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
定番の他に季節のピザもオススメです。志度湾の牡蠣を使ったピザも最高でした。
パスタやイタリア風おでんなども楽しめますよ。

「SHINCAFE&大衆やきとり とり心」ホームページ
昼間はランチやスイーツが楽しめるカフェとして、夜は焼き鳥屋として営業。
焼き鳥は国産鶏を中心に、香川県産オリーブ地鶏の瀬戸赤鶏も使用しているそうですよ。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
オーナーさんが明るい笑顔で出迎えてくれます。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」

「intimite (アンティミテ)」ホームページ
高松では珍しいアンティークショップ。
intimiteはフランス語で「親しみ」と言う意味だそうです。
店内に一歩足を踏み入れるとヨーロッパのようなおしゃれな空間が広がり、食器やカトラリー、家具、雑貨、宝飾品などがセンスよく配置されています。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
オーラと華のある優しいオーナーさんと時が止まったような店内。ここだけ高松じゃない...と感じる雰囲気があります。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
宝探しのような夢さがしのような一期一会を楽しんで。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」
選び抜かれた品の中から、日々の暮らしに取り入れたいあなただけのお気に入りを見つけてみてくださいね。

「革製品加工 エクレア」
専用のミシンでバッグや小物など一つ一つ手作業で製作しています。
製品を眺めるほどにみなさんの丁寧な手仕事ぶりが感じられました。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」

スタッフさん手作りの23号クッキー。とても可愛いニコニコサクサクで大変美味しくいただきました。
おもてなしステーション「NPO88(エイティエイト)」

日々お遍路さんへのあたたかいお接待でお遍路さんと四国遍路文化を支えて下さりただただ感謝の一言です。
見所いっぱい!美味しいものもいっぱい!みなさまぜひNPO88さんを訪れてみてくださいね。

同じカテゴリー(おもてなしステーション)の記事画像
おもてなしステーション「そらまめの家」
へんろの里のご紹介
おもてなしステーションにドリームクリエイトパルが仲間入り
おもてなしステーションに終活カフェこもれびが仲間入り
おもてなしステーションに「すたみな太郎 小松島店」さん新加入!!
「かきのは」さんに石柱設置
同じカテゴリー(おもてなしステーション)の記事
 おもてなしステーション「そらまめの家」 (2023-11-17 17:08)
 へんろの里のご紹介 (2022-07-13 14:39)
 おもてなしステーションにドリームクリエイトパルが仲間入り (2022-04-07 15:12)
 おもてなしステーションに終活カフェこもれびが仲間入り (2021-11-30 06:22)
 おもてなしステーションに「すたみな太郎 小松島店」さん新加入!! (2017-01-25 12:30)
 「かきのは」さんに石柱設置 (2016-05-18 15:45)
Posted by 遍路とおもてなし at 13:23 │おもてなしステーション