過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです

2022年07月13日

へんろの里のご紹介

当NPOは歩き遍路・自転車遍路で結願した方に「遍路大使任命書」・「自転車遍路大使任命書」と「同行二人バッジ」を授与しています。
2021年7月~2022年6月の遍路大使任命書の授与者は1,106名、自転車遍路大使任命書の授与者は106名でした。
歩き遍路さんは1,000人を超え少しずつではありますが、回復傾向にあります。
一日も早くお遍路さんが安全に巡礼できる日が来るよう心から願っております。

遍路大使任命書・自転車遍路大使任命書は毎年7月に帯のカラーが変わります。
2022-2023年度は元気の出る色ということで黄色になりました。
この活動には国際ロータリークラブ第2670地区、特定非営利活動法人ループ88四国のご協力をいただいています。




さて、この遍路大使任命書ですが今まではすべて前山おへんろ交流サロンで発行していましたが、2022年1月より逆打ちの方は11番藤井寺近くの「へんろの里」にて任命書をお渡しすることになりました。

【へんろの里 NPO法人お遍路ラボ】

◆住所:吉野川市鴨島町飯尾字古林裾1579番1
◆開館時間:8時頃~日没まで
◆休館日:不定休。不在時は増田さんの携帯:080-2989-8070まで連絡お願いします。
地図はこちら

へんろの里はおもてなしステーションにも登録いただき、歩き遍路さんとの交流・情報収集・お接待をされています。

全てが手作りで温もりあるお接待処

へんろの里では明るくエネルギッシュな増田さんと可愛いメダカ達が出迎えてくれます。


増田さんはホームページとある歩き遍路の道しるべでへんろの里へ来られたお遍路さんのデータや遍路道・遍路宿などの最新情報も提供されています。
いつも「お遍路さんにできること、必要なことは何か」を考えて、行動されておりその姿勢と行動力には学ばせていただくことばかりです。
ぜひへんろの里へ立ち寄りいただき、順打ちのお遍路さんは情報交換に、逆打ちお遍路さんは任命書をお受け取りいただければと思いますニコニコ


増田さんにご案内いただいた川島潜水橋とひまわり畑にて。



暑さはこれからが本番ですね。みなさまどうぞご自愛ください。  

2021年08月13日

【重要】前山おへんろ交流サロン休館延長のお知らせ

全国的にも、香川県内でも新型コロナウイルスの感染者が増加していることから、2021年8月14日(土)から9月30日(木)までの間、おへんろ交流サロンを臨時休館することになりました。
「遍路大使任命書」・「自転車遍路大使任命書」については、休館に伴い直接お渡しする事ができません。
臨時休館の間は、前山おへんろ交流サロンの玄関前に机と申請用紙を用意していますので、申込書に必要事項を記入し、左にある赤い郵便受けに入れてください。後日、任命書とバッジを郵送いたします。
【玄関先に申込み用紙を設置している時間】午前8時~午後4時
お遍路の皆様、来館者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解を戴きますようよろしくお願いします。
  

Posted by 遍路とおもてなし at 11:57遍路大使・おもてなし大使

2021年06月29日

2021年度の任命書が完成しました!

2021年7月1日からお渡しする遍路大使任命書・自転車大使任命書が完成しました。
毎年上下の帯の色を変えているのですが、今年度は「赤」になりました。
17年近く製作していますが、意外にも赤は初登場でした。エネルギーを感じさせるアクティブな色でいい感じです。
国際ロータリークラブ第2670地区の2021-2022年度ガバナー東邦彦氏、特定非営利活動法人ループ88四国の城戸理事長がそれぞれ新しく就任され、直筆サインが入っています。
夏が近付き、ようやく四国の感染者数も落ち着いてきました。ワクチン接種も順調に進み、お遍路さんが安全・安心に巡礼できる日も近そうですね。
結願の際はおへんろ交流サロンで新しい遍路大使任命書をお受け取り下さいね!



  

Posted by 遍路とおもてなし at 11:02遍路大使・おもてなし大使

2019年10月16日

遍路大使が4万人突破しました!

歩き遍路で結願される方へ87番長尾寺と88番大窪寺の間にある「おへんろ交流サロン」にて、
「遍路大使任命書」を2004年より授与しています。
先日、10月15日に遍路大使任命者が延べ4万人を突破しました!

15日に来館された方へ当NPO理事長より4万人突破記念版任命書と記念品を授与させていただきました。

デンマークとフランスからいらした外国人遍路のお二人




東京都のN様


東京都のY様


この度は誠におめでとうございます。
遍路大使となられた皆様には、ご自身の貴重な遍路体験談や思い出を周囲にお伝えいただき、
遍路文化を広めていただければ幸いです。

また現在歩き遍路の皆様、これから四国遍路を歩くぞ!と考えている皆様、
結願の際はおへんろ交流サロンで遍路大使任命書をお受け取り下さいね!
自転車の方には自転車遍路大使任命書もありますよ~!  

Posted by 遍路とおもてなし at 10:10遍路大使・おもてなし大使

2016年11月08日

読売新聞「聖地交流が相乗効果」(全国版特集記事)掲載!

10月31日付読売新聞「聖地交流が相乗効果」(全国版特集記事)で、
歩き遍路の外国人比率が拡大していることなど記事にしていただきました新聞!!


↑↑↑
読売新聞2016.10.31

当NPOではフランスをはじめ、色々な国の人からメールで四国遍路をしたいというお問合せが届いています。
当アドバイスのもと、今まさに、四国を歩いている外国人お遍路さんもいらっしゃいます!


巡礼路交流がますます広がっていくことを期待していますアップ!!

  

2016年01月26日

巡礼四国遍路 朝日新聞(地方版)で連載中

1月6日の当ブログでご紹介した、元大阪府副知事金盛弥氏の版画を掲載している「巡礼四国遍路」が、
朝日新聞(地方版、毎週土曜日)に連載がはじまりました。

初回は連載についての紹介として金盛氏や四国遍路について、
第二回目より一番札所から毎回連載となり、金盛氏の各札所山門の版画が挿絵となっています。

朝日新聞デジタルでご覧いただけます。

第一回目 1月9日>>

第二回目 1月16日>>

第三回目 1月23日>>



今後も楽しみです新聞ピカピカ!!
  

Posted by 遍路とおもてなし at 15:44遍路大使・おもてなし大使

2015年10月15日

遍路大使3万人突破!!

歩き遍路で結願される方へ87番長尾寺と88番大窪寺の間にある「おへんろ交流サロン」にて、
「遍路大使任命書」を2004年より授与しております。
そして先日10月11日、延べ3万人を突破しました!!

3万人突破を記念して、当日は突破記念版シール付任命書を授与させていただきました。
一部の方へは、当NPO理事長直々に授与させていただくことができました!!






↑↑↑
四国新聞 2015年10月12日付

一人一人、道中それぞれの出来事や出会い、別れなどあったかと思います。
受け取っていただいたお遍路さんには、地元に戻った際は「遍路大使」として
ご自身の遍路体験や思い出を周囲にお伝えいただき、
お遍路文化を多くの人々に広めていただければと思います!!

  

Posted by 遍路とおもてなし at 16:17NPOニュース!遍路大使・おもてなし大使

2014年07月24日

ホームページ掲載情報更新

NPOホームページの情報を更新しました!


1.  「四国八十八ヶ所自転車遍路大使任命書」授与スタート!!

ついにできました!


ご要望に応え、自転車お遍路さんには「自転車遍路大使」も任命させていただくこととなりました!!
歩き遍路と同様、前山おへんろ交流サロンにて、記念バッジ(緑色)と一緒にお渡しします!
記念すべき第一号は、先日当シンポジウムでご講演いただいた本田亮様に特別授与させていただきました。
本田様のご講演がきっかけでもあります!

当NPOは自転車お遍路を応援します!!




2. おもてなしステーションマップ更新!
(1)表示の改善でスマホご利用がより便利になりました!
歩き遍路をしながら、スマホでご確認いただけます!

※スマホでのイメージです



実は、このマップは「おへんろ電子道標」のマップを利用させてもらっております。

おへんろ電子道標の公式サイトでは、なんとGPS利用でより便利な活用もできたり、
ツイッターやFBでお遍路情報をリアルタイムでお知らせしています!!

歩きお遍路さんには超オススメのホームページピカピカ

公式ページはこちら
↓↓↓


(2)新加入・内容更新おもてなしステーションのご紹介

・内子町ビジターセンター A. runze(あ・るんぜ)
 内子町観光協会http://www.we-love-uchiko.jp/

・雲辺寺ロープーウェイ 山麓駅
 四国ケーブル㈱ http://www.shikoku-cable.co.jp/

・八栗ケーブル 山麓駅
  四国ケーブル㈱ http://www.shikoku-cable.co.jp/

・道の駅 かわうその里 すさき

お近くを歩かれた時は、ぜひお立ち寄りください!!


3. 会報第11号(6月15日発行)UP! & 親子お遍路ウォーキング日程・コース決定!
今年度の親子お遍路ウォーキングの日程とコースが決定しました!香川県内全てのお寺をまわります!
詳しくは下記より会報うら面をご確認下さい。



なお、会報記事でも掲載していた「スペイン訪問」は行事を無事に終え、訪問団メンバー・仏師荻田さんともに元気に帰国いたしました。
またこのブログでもご報告させていただきます!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!
  

2014年01月21日

遍路バッジ復活!!

お知らせが遅くなりましたが、、、

おへんろ交流サロンにて歩き遍路結願者にのみ「遍路大使任命書」を授与しておりますが、
かつて一緒に差し上げておりました「遍路バッジ」が本年元旦より復活いたしました!

資金難となり、敢え無く制作ストップしておりましたが、、、
たくさんの歩き遍路の皆様からのお問合せやご要望と、
受け取った方からの大変貴重なものとして大切にしていただいているというご報告を受けて復活することとなりました。

実は当事務局長も事務員の私も歩き遍路結願していないので持っていません・・・。
私もいつかほしい~!!

歩き遍路で結願の方は、ぜひ交流サロンへお立ち寄りいただき、「遍路大使任命書」と「遍路バッジ」をお受け取り下さい♪
良き記念となれば幸いです。


  

Posted by 遍路とおもてなし at 16:28NPOニュース!遍路大使・おもてなし大使

2012年04月25日

遍路大使、おもてなし大使を授与!

当NPOは、四国遍路を完歩した方に「遍路大使」、四国遍路の発展やお遍路さんのおもてなしのために貢献した方に「おもてなし大使」認定証を授与させていただいております。
大使となることで、その後も四国のお遍路を広め、発展させていく力となっていただこうという目的です。

先般は、昨年10月に高松に赴任された四国運輸局長 丸山 研一様が88箇所を完歩されたとのことで、早速「遍路大使」を授与させていただきました。

今年1,625人目、今までの累計で20,277人目の遍路大使でした!

また同日、アサヒビール高松支社の佐々木台行支社長には「おもてなし大使」を授与させていただきました。

これまでも、遍路文化発展のためにNPOをご支援いただき、おかげさまで、今年から始まる高校生たちの「接待木」植樹等に役立てることができます。
(↓この内容は四国新聞の記事をご覧ください)


こうしたお力添えに感謝し、これからもますます遍路をめぐる活動が活発になるように私どもも努力してまいります応援エール
  

Posted by 遍路とおもてなし at 11:39遍路大使・おもてなし大使