過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです

2024年02月23日

第9回一日一斉おもてなし遍路道ウォーク開催

四国遍路道を一日で一斉に点検するイベント「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク」を本日開催しました。

残念ながら雨の地域が多く、足元の悪い中、遍路道の点検にご参加いただいたみなさま。
朝早くから準備をし、あたたかいお接待で点検参加者を励まし、支えて下さったお接待チームのみなさま。
本当にありがとうございました。

素敵な写真と気づき報告がたくさん届いています
第9回から積極的に呼びかけたゴミ拾いなどの美化活動にもご協力ありがとうございました。
後日、イベントホームページの写真ギャラリーでみなさまから届いた写真の一部を紹介させていただきます

1番札所霊山寺で徳島県の後藤田知事と参加者で出発式を行いました。

徳島県のマスコットキャラクターのすだちくんも応援にかけつけてくれましたよ✨
知事と霊山寺ご住職の元気なかけ声で各チームが遍路道点検へ出発しました。途中、お接待を受けたり、分かれ道では道案内シールを確認したり、参加者との交流を楽しみながらウォーキングをされました。


さぬき市役所の出発式では香川県の池田知事とSTU48の池田裕楽さんが国土交通省 一日四国運輸局長として参加しました。



みなさまに点検していただいた報告が今後のより良い遍路道整備に役立てられます。
今回の点検は、これから訪れるお遍路さんへの最高のおもてなしになると思います。
また、この地域の盛り上がりが世界遺産登録に向けた一歩に繋がりますように。
第10回も天皇誕生日に開催予定です。ぜひご参加ください  

Posted by 遍路とおもてなし at 22:44一日一斉おもてなし遍路

2024年02月22日

第9回一日一斉おもてなし遍路道ウォークについて




四国遍路道を一日で一斉に点検するイベント「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク」
いよいよ明日開催です!
最終のお申込みが1429チーム9,308名となりました
多数のお申込みありがとうございました。

2月21日に全ての参加者の方へ直前確認メールをお送りしていますので、ご確認をお願いします。

点検ルートにお接待場所がある方はぜひお立ち寄りいただき、お接待チームとの交流を楽しんでいただければと思います。
悪天候でお接待を中止、予定時刻より早く終了する場合もありますので、ご了承ください。

当日は安全に楽しく点検またはお接待をお願いします!
イベント中の様子をSNSに#一斉遍路 をつけてぜひ投稿してくださいね

●【駐車場について】
イベント当日はお寺の駐車場は絶対に利用しないで下さい。
お寺の駐車場以外でも目的外駐車や長時間駐車などで駐車場に迷惑が掛からないように配慮し、 公共交通機関や家族・知人の送迎などで対応していただきますようお願いします。

●【点検時の注意点・各報告の手順について】
ホームページに掲載していますので、遍路道点検の方はご確認ください。
お接待の方はタオルマフラーと一緒にお送りした資料をご確認ください。

●【中止または延期する場合】
ホームページの報告フォームからご報告ください。

  

Posted by 遍路とおもてなし at 15:24一日一斉おもてなし遍路

2024年02月01日

第9回一日一斉おもてなし遍路道ウォークについて

四国遍路道を一日で一斉に点検するイベント「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク」
現時点のお申込みが1402チーム9,024名となりました
前回の5,327名を大きく上回るお申込みをいただき大変嬉しく思っています

全ての区間にエントリーをいただき、遍路道点検マップが今回も赤く染まりました。
これで四国遍路道全てを繋いで点検ができることになります。
ご協力本当にありがとうございます。

春の遍路シーズンが訪れる前に遍路道点検と美化活動をして、お遍路さんに安全に遍路道を歩いてもらいましょう。
最新情報はイベントホームページの「エントリーされた方のお知らせ」で随時更新しますので、ご確認ください。


  

Posted by 遍路とおもてなし at 18:34一日一斉おもてなし遍路

2024年01月24日

一日一斉おもてなし遍路道ウォーク締め切り間近!

2月23日に遍路道を四国一斉に点検するイベント「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク」✨
11月1日から申込みを開始し、申込みが3,200名を超えました

「遍路道点検マップ」も赤い部分が増えてきました。四国をつなぐまでもう一歩!
毎年ご参加いただいている方も、初参加の方もありがとうございます!

第8回の気づき報告で皆様からいただいた次回に向けた提案に全て目を通し、
・受付番号をメールでご案内
・遍路道点検マップからも申込みが可能に
・遍路道点検マップから参加者状況が一目で分かるように
・遍路道の改善箇所を紹介
・世界一分かりやすい申込み手順の作成
・行政とも連携し、気づき報告フォームの改善
などなどより分かりやすいホームページ、各報告がスムーズにおこなえるよう日々改善に取り組んでいます。
小さなNPOでまだまだ至らない所が多いですが、参加者の皆様に安全に楽しく参加いただけるよう準備に万全を尽くしていきます。

現在、大変有難いことに31組のお接待チームからお申込みをいただいています。
お接待の内容もバラエティー豊かで、郷土料理「肉もっそ」、うどん、お饅頭、おしるこ、ポカリスエットなどをおもてなしいただけるそうです。
この機会に四国遍路を支えてきた心温まる「お接待」も体験してみてはいかがですか。

遍路道点検と美化活動での参加はもちろん、遍路道点検の参加者を励ますお接待での参加もお待ちしています。
イベント詳細はホームページをご覧ください
申込み締め切りは1月31日です。
みなさまのご参加お待ちしております。



第8回の様子

  

Posted by 遍路とおもてなし at 16:01一日一斉おもてなし遍路

2023年11月01日

一日一斉おもてなし遍路道ウォーク 参加募集記者会見のご報告

2023年11月1日(水)14時から香川県庁で「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク10,000人プロジェクト」の記者会見をおこないました。

一日一斉おもてなし遍路道ウォークは、地元の人が中心となり遍路道の危険箇所や整備状況を点検するイベントです。
多くの人たちが一日一斉に遍路道を歩くことにより、四国遍路への関心を高め、世界遺産登録への機運醸成を図ります。


写真左から
四国家サポーターズクラブ 日本郵便㈱四国支社 内田支社長
四国経済連合会会長、四国遍路世界遺産登録推進協議会 佐伯会長
当NPO 半井理事長 

記者会見の司会は当NPOの岩澤専務理事が務めました。



半井理事会がイベントの趣旨を説明した後、それぞれが意気込みを話しました。

半井理事長
「もともと当NPOだけの取り組みだったのが、四国経済連合会や四国家サポーターズクラブに協力をいただき、すそ野の広い取り組みに変わった。
この2月に参加していた人からは遍路体験をし、遍路文化を感じるいいイベントだと感じたと聞いた。歴史ある四国遍路を後世に保存継承していく上で非常に価値のある事だと考えている。」


佐伯会長
「世界遺産登録についてはなかなかハードルが高い面もあるが、こうした地道な活動を一歩一歩続けていくことでゴールに近付けるのではないかと確信している。
世界に誇るべき文化遺産を若い人達に継承していく意味でも、点検の輪をつなぎみんなが一緒に四国遍路の事を思う機会になればと考える。」


内田支社長
「全国津々浦々にある930局の郵便局ネットワークを活かして、遍路道全区間1,200kmが途切れることがないように積極的に参画していきたい。
また四国が全国に誇るユニークかつ魅力的な文化である四国遍路を世界に発信していくために、四国家サポーターズクラブとしてみなさまと一体となってイベントに取り組んでいきたい。」



会見後はイベントの大切なアイテムであるタオルマフラーを広げて記念撮影。


第9回は愛媛カラーであるオレンジです。
タオルマフラーは毎年色が変わるので、楽しみに集めて下さっている参加者さんもいます。
2月のイベント当日には首に巻いて、ウォーキングやお接待をしていただくとあたたかくていいですよ。
参拝前に手水舎で手を清めた後に拭くのも便利ニコニコ

当日は多くのメディアの方に取材に来ていただきました。




春の遍路シーズンを迎える前に、おもてなしの心で遍路道の点検とゴミ拾いなどの美化活動をしながら気持ちよく歩きませんか。
当日参加者に沿道でお接待をしていただける方も募集します。
みなさまからご報告いただいた内容は四国遍路世界遺産登録推進協議会の「受入態勢の整備」部会で報告し、
より良い遍路道整備に役立てられます。

日 時:2024年2月23日(金・祝)
場 所:四国の遍路道
参加費:無料
案内チラシ、開催概要、申込み方法は公式HPをご確認ください。
イベント公式ホームページはこちら

みなさまのお申込みお待ちしています。  

Posted by 遍路とおもてなし at 20:08一日一斉おもてなし遍路

2023年02月24日

第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

2023年2月23日(木)に一日一斉おもてなし遍路道ウォークを開催しました。
今年度は参加者目標を5,000名に掲げて募集をしたところ、想定を超える1005チーム、5,714名の申込みがありました。
当日は四国遍路道105区間に分け、参加者が希望した区間を歩いて遍路道点検をしました。
また今年度から募集をしたお接待も33チームが30カ所でお接待をしました。

簡単にイベント当日の様子をご紹介します。

今回はなんと香川県の池田豊人知事が参加して下さいました!


遍路道点検の前に善通寺で出発式と取材対応をおこないました。
朝から降り続いていた雨も出発式前にちょうど落ち着き一安心。


池田知事
「今日は遍路道を歩いて、安全であるかなどをチェックし、お接待も受けて、遍路とおもてなし文化をみなさんと広げていきたい」


辻村善通寺市長
「今年は空海誕生1250年、善通寺市も市政施行70周年を迎える。このイベントを機にみなさまと一緒に四国遍路を盛り上げていきたい」


五重塔の前で記念撮影をし、当NPO松田理事長の掛け声で点検がスタートしました。


西院に移動し、「綾川町さぬきうどん研究会」の打ち込みうどんのお接待を受けます。
大鍋2つにいっぱいの打ち込みうどん。なんと300食分です。

すごい数のカメラと周りの参加者の視線を受けながらうどんを食べる池田知事

松田理事長も美味しい!とこの笑顔。


鶏肉、里芋、油揚げ、人参など具だくさんでおいしかったですね。
親鳥を使用しているとのことで、非常にうま味がありました。
気温が低かったので、温かいうどんで身体も心もポカポカになり、点検前にみなさん元気が出たのではないでしょうか。

綾川町さぬきうどん研究会と牛尾チームのみなさま。早朝から準備ありがとうございました。


さぁ、遍路道点検に出発です。ゴールの弥谷寺まで10.5kmを点検しながら歩きます。


甲山寺では筆岡小学校の児童からポン菓子とお茶のお接待を受けました。
可愛い子供達のエプロン姿と笑顔に参加者も心癒されました。


分岐点では道標や案内シールを確認。外国人向けにQRコードの設置、石柱の掃除など様々な意見が出ていました。


曼荼羅寺道では濡れた落ち葉で滑らないように気をつけて歩きます。
取材で歩いているとタオルマフラーをしている参加者さんと挨拶を交わすことができて、一体感がありました。


12時過ぎに弥谷寺へ到着。長距離のウォーキングおつかれさまでした。
歩き終えた後「一部道の端が崩れている危険箇所があった。この豊かな自然を残しながら安全に歩けるように遍路道整備を進めていければ」と話されました。



--------------

善通寺の「あきこきっちんパン屋」では美味しい具だくさんのスープをお接待して下さいました。
可愛い子供達が元気に出迎えてくれて、「こんなに人が来るとは思わなかった」と驚いていました。
小麦の味がしっかりして、歩いた後に食べるパンは最高でした。


------------

志度寺からおへんろ交流サロンのコースでは、さぬき市の大山市長に参加いただきました。
市長には親子お遍路ウォーキングや遍路大使任命書などいつもNPOの活動にご支援いただいています。
今回もお遍路交流サロンから参加者のためにマイクロバスを出していただきました。ありがとうございました。

市長を真ん中にみなさんいい笑顔ですね!

志度寺ではいわたこうへいさんによるお接待でお遍路写真館を開催。その場で撮影した写真をプレゼントしてくれました。
イベントの記念として、思い出の一枚になったことと思いますニコニコ


-------------

参加者のみなさま遍路道点検、お接待大変お疲れさまでした。
素敵な写真と報告がたくさん届いています
全ての写真を紹介したいのですが、一部になってしまい申し訳ありません。





今年度から募集をしたお接待も「温かいおもてなしや優しい声かけに感動した!」と大変好評でした。
朝早くから準備していただき感謝申し上げます。



遍路道点検中にゴミ拾いや、ベンチの拭き掃除をして下さった方もいました


みなさまに点検していただいた報告が今後のより良い遍路道整備に役立てられます。
今回の点検は、これから訪れるお遍路さんへの最高のおもてなしになると思います。
また、この盛り上がりが世界遺産登録に向けた一歩に繋がりますように。
来年度も天皇誕生日に開催予定です。ぜひご参加ください。

Instagram・Twitter・YouTube始めました!
ぜひフォローといいねをお願いします。
Instagram:ohenro_net88
Twitter:https://twitter.com/ohenro_net88
YouTube:https://www.youtube.com/@npo5660   

Posted by 遍路とおもてなし at 15:01一日一斉おもてなし遍路

2023年02月03日

一日一斉おもてなし遍路道ウォーク申込み状況について

四国遍路道を一斉に点検するイベント
一日一斉おもてなし遍路道ウォーク の申込み者数が、
目標であった5,000名を突破し、5,400名となりました。
また105区間全てにエントリーがあり、四国遍路道の輪が繋がりました。
切れ目なく遍路道を点検できます。
今年から募集を開始したお接待にも29チームの申込みがありました。
みなさまのご協力に感謝申し上げます。

詳細はイベント専用サイトからご確認ください。



Instagram・Twitter・YouTube始めました!
ぜひフォローといいねをお願いします。

Instagram:ohenro_net88
Twitter:https://twitter.com/ohenro_net88
YouTube:https://www.youtube.com/@npo5660  

Posted by 遍路とおもてなし at 14:56一日一斉おもてなし遍路

2022年12月02日

一日一斉おもてなし遍路道ウォーク5,000人プロジェクト記者会見

2022年12月1日(木)14時から香川県庁で「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク5,000人プロジェクト」の記者会見をおこないました。

一日一斉おもてなし遍路道ウォークは、地元の人が中心となり遍路道の危険箇所や整備状況を点検するイベントです。
多くの人たちが一日一斉に遍路道を歩くことにより、四国遍路への関心を高め、世界遺産登録への機運醸成を図ります。


写真左から
四国家サポーターズクラブ共同代表 日本郵便㈱四国支社 支社長 安達 章様
当NPO理事長 松田清宏
四国経済連合会会長、四国遍路世界遺産登録推進協議会会長 佐伯 勇人様
四国家サポーターズクラブ共同代表 四国旅客鉄道㈱取締役会長 半井 真司様
記者会見の司会は当NPOの岩澤専務理事が務めました。

松田理事会がイベントの趣旨を説明した後、それぞれが意気込みを話しました。
「四国家サポーターズクラブと四国経済連合会に共催をいただき、素晴らしい体制ができあがった。
四国4県の様々な地域コミュニティが一緒に目指す目標として今年度は参加者5,000人を設定した。
四国遍路文化継承のため、今年度から遍路道点検をしていただる方だけでなく、お接待をしていただける方も募集する。
多くの方のご参加をお願いしたい」


四国経済連合会会長、四国遍路世界遺産登録推進協議会会長 
佐伯 勇人様
「世界遺産登録のためには、地域の方々に四国遍路の素晴らしさを認識していただき、
四国遍路が長い歴史の中で培ってきたものを四国の宝として受け継いでいくという思いを共有していくことが大切。
イベントを通じて世界遺産登録に向けた機運を盛り上げていきたい。」


四国家サポーターズクラブ共同代表 
日本郵便㈱四国支社 支社長 安達 章様
「四国家サポーターズクラブは四国の賑わいづくりを目的に四国の地域振興、観光振興に志をもつ企業や団体で結成し、
地域経済の発展に向けた活動に取り組んでいる。現在85企業が加入。
2021年度のイベントには107チーム624名が四国家サポーターズクラブから参加をした。
今年度は5000人の参加者達成に向けて、四国家サポーターズクラブとしても精一杯協力していきたい。」


四国家サポーターズクラブ共同代表 
四国旅客鉄道㈱取締役会長 半井 真司様
「遍路シーズンが始まる前に四国中で一斉に遍路道の点検をおこなうことは、
今後の四国遍路の保存・継承においても非常に有意義な活動であると思っている。
今後も四国遍路とお接待文化を文化を後世に残すべく、このプロジェクトをはじめ、
様々な普及啓発活動を展開すると共に四国遍路の世界遺産登録に取り組んでいきたい。」


会見後はイベントの大切なアイテムであるタオルマフラーを広げて記念撮影。

今年度は緑です。毎年色が変わるので、楽しみに集めて下さっている参加者さんもいます。
当日はこのタオルマフラーを広げた写真を送っていただくことで、各チームの出発と到着を事務局が把握しています。

当日は多くのメディアの方に取材に来ていただき、記者会見の様子をテレビや新聞等でとりあげていただきました。


報道をご覧になった方から、早速参加申込みをいただいています。
地元だけど四国遍路のことあまり分からないなぁという方もこの機会に歩いてみませんか。
歩くのは苦手だけどお接待で人と関わりたいという方も大歓迎。

イベントの詳細・チラシ・申込み方法は
一日一斉おもてなし遍路道ウォークの詳細は公式ホームページをご覧ください。
一日一斉おもてなし遍路道ウォーク公式サイト

みなさまのご参加お待ちしています!
TwitterやInstagramも始めましたのでぜひフォローをお願いしますニコニコ  

Posted by 遍路とおもてなし at 13:00一日一斉おもてなし遍路

2022年02月24日

第7回一日一斉おもてなし遍路道ウォーク

2022年2月23日に第7回一日一斉おもてなし遍路道ウォークを開催しました。

お天気にも恵まれ、四国4県で245チーム 1,122名の方がタオルマフラーを身に付け、約1200キロの遍路道をわかれて点検しました。

道中、参加者の皆様には遍路道チェックポイントの質問にそって、道案内が適切にされているか、休憩場所やトイレの整備がされているかなど点検していただきました。

今回は白峯寺、長尾寺〜大窪寺を点検するチームの様子をお伝えします。

まず白峯寺では、根香寺へ続く遍路道を四国遍路世界遺産登録推進協議会の佐伯会長が歩いて点検されました。

佐伯勇人会長
「共通のみなさんの宝として四国遍路を維持して育てていく、ぜひみんな手を携えて頑張っていきたい」


タオルマフラーを広げての記念撮影。



遍路道点検チェックポイントの用紙を片手に、案内表示や階段の痛んだ危険な部分をチェックしながらウォーキングをしました。


続いては、大窪寺道へ。
逆打ちで点検中のチーム。とても可愛いワンちゃん連れで歩かれていましたよー。素敵な笑顔です。


2021年3月に国指定史跡「讃岐遍路道」に「大窪寺道」が追加されたことを受けて、大窪寺道を歩いたみなさん。明るく元気いっぱいでした。


前日の厳しい冷え込みで、大窪寺道は雪が残っていました。お二人で大窪寺へ。寒い中本当にありがとうございます!


大窪寺の手水舎にはつららが!
参加者のみなさまが怪我なく無事にウォーキングできますようにとお大師さまにお祈りしました。


大窪寺から交流サロンまでの道のりでゴミ袋二つ分ものゴミを丁寧に拾われているチームもありました。これぞ本当の「おもてなし」だなぁと大変感激しました。

少し移動して、志度寺から前山おへんろ交流サロンへ向かうチームさんと合流。ゴールまでもう少し!と励まし合って歩かれていました。


大窪寺から点検してきたチームと志度寺からのチームが前山おへんろ交流サロンでお疲れさまのグータッチ。


交流サロンではお接待班のみなさまが手作りのおはぎ、爽やかな晩白柚、お菓子詰め合わせ、温かい飲み物などを用意してくれました。


心のこもったお接待にウォーキングの疲れも吹き飛びますね!


遍路文化には欠かせないお接待でこのイベントを支えてくれたみなさまと当NPO松田理事長


他にも各場所で参加者へ応援の声やお接待をいただいたようです。ご協力ありがとうございました。
栗林南お遍路休憩所の林さんと参加者のみなさま




四国各地から素敵な集合写真がたくさん届きました。またホームページで紹介させていただきますので、お楽しみに。







みなさまからご報告いただいた内容は四国遍路 世界遺産登録推進協議会の受け入れ態勢の整備部会で報告し、より良い遍路道整備に役立てたいと思います。

本イベントの連帯の輪が大きく広がり、四国遍路の世界遺産登録への第一歩となればいいですね。来年度も天皇誕生日に開催予定です。この度はご参加ありがとうございました!これからも四国遍路をみんなで盛り上げていきましょう。

■FM香川のラジオ番組 STORY 八十八でおもてなし遍路道ウォークの当日の様子が紹介されます。
2/27日曜日9:00~9:15。ぜひラジオやラジコでお聴きください。
同番組には事務局の様子も取材いただきました。お遍路の魅力、やさしさを様々な方の目線で伝えていく素敵な番組です。
■STORY 八十八のホームページはこちら

ご覧いただきありがとうございました。  

Posted by 遍路とおもてなし at 20:11Comments(0)一日一斉おもてなし遍路

2022年01月28日

第7回一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」のタオルマフラー完成しました!

第7回一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」にたくさんの申込みありがとうございます。
現在、申込み者数がなんと【900名】を超えました!遍路道も大部分を点検できそうです。
遍路道点検マップで緑の部分はまだ申込みがありません。まだまだ参加していただける方を募集中です。
もちろん既に申込みがある所でも大歓迎です。申込み締切は1月31日です。

現時点では本イベントは香川県で実施されている「まん延防止等重点措置」のガイドラインに沿って実施予定です。
当日注意していただきたい感染防止対策はホームページの新型コロナウイルス感染防止対策をご確認ください。

タオルマフラーも完成しました!
タオルマフラーは毎年色を変えていますが、今年度は爽やかな青です。
当日はタオルマフラーを広げて笑顔で記念撮影していただけると嬉しいです!
2月15日頃には発送できるかと思いますので、もうしばらくお待ちください。

  

Posted by 遍路とおもてなし at 15:10一日一斉おもてなし遍路

2022年01月04日

2021年度一日一斉おもてなし遍路道ウォークについて

新年あけましておめでとうございます。
本年もNPO法人遍路とおもてなしのネットワークをよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

さて、1月5日から一日一斉おもてなし遍路道ウォークの申込みを開始します。
四国遍路道約1,200kmを地元の人を中心に一日で一斉にそれぞれの区間を分かれて歩き、遍路道が安全か、道案内が適切か、休憩場所やトイレは整備されているかなどを点検します。遍路をする人のためにおもてなしの心で遍路道の点検をしながら気持ちよく歩きませんか。
みんなで一日一斉に遍路道を歩くことにより、四国遍路への関心を高め、四国遍路の世界遺産登録への機運の醸成を図ることを目指します。
みなさまの熱意で四国遍路を盛り上げていきましょう!

詳細は一日一斉おもてなし遍路道ウォークのホームページをご覧ください。



たくさんのエントリーお待ちしています。
  

Posted by 遍路とおもてなし at 14:37一日一斉おもてなし遍路

2021年01月13日

第6回一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」の開催日の変更(無期延期)について

2月23日(火・祝)に開催予定の第6回一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」は
新型コロナウイルスの感染が拡大の状況を鑑み、無期延期とすることになりました。
詳細はホームページをご覧ください。
参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。  

Posted by 遍路とおもてなし at 10:44一日一斉おもてなし遍路

2020年02月26日

第5回一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」の分散開催について

先日お知らせしました2月29日(土)当NPO主催の一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」につきまして、
申込済みグループの任意参加の形で実施するべく準備を進めて参りましたが、急遽一日一斉に歩くことを断念致しました。
みなさまの安全を考えての判断ですので、ご理解いただければと存じます。
なお、お配りしているタオルマフラーの返却は不要です。

一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」を一日一斉に実施することはかないませんでしたが、
当NPOといたしましては本ウォークを分散開催とし、各グループが可能な限り引き続き日を改めて
遍路道を歩いて道の点検を行うと共にその結果を「気づきシート」として報告していただく様お願いします。

【日程変更して歩かれる場合の申込書の再提出について】
後日、日を改めて歩かれるグループは歩かれる日の3日前までに再度申込書を提出して頂きますようお願い致します。
なお、既に提出済みの申込書に記載の内容で参加者および歩く区間に変更が無い場合は、
歩く日だけを連絡して頂きその時に参加者と歩く区間に変更がない旨お知らせ頂ければ再度の提出は必要ありません。
また、出発時・到着時のグループの集合写真を各県別のmailアドレスに送信して頂きますようよろしくお願い致します。
分散開催とすることにより基本的には保険を掛けることが出来ませんので計画されるときにはそのことをご理解下さい。

皆様のご協力で遍路道の点検は可能な限り実施したいと思います。

また来年は2月23日(天皇誕生日)の開催を予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。  

Posted by 遍路とおもてなし at 09:20一日一斉おもてなし遍路

2020年02月12日

2019年度一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」 追参加者募集中!

2019年度一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」の参加者が127チーム1,000名を超えました!
たくさんの申込ありがとうございます。

【重要なお知らせ】
空白区間についてのみ追加申込を【2月18日】まで受け付けます。
詳しい空白区間のリストはホームページをご覧下さい。
ホームページ


詳細、質問については直接NPO事務所まで電話かメールでお問合せ下さい。
電話:087-814-5459

まだお申込みされていない方はぜひ参加をご検討下さい。
  

Posted by 遍路とおもてなし at 15:01一日一斉おもてなし遍路

2020年02月05日

2019年度一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」参加者募集中!締切間近!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

2020年2月29日(土)に開催する「第5回一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」の
申込みの締切が2月7日に迫ってきました!


2020年2月5日現在の申込者数は430名です。
香川のお遍路道はほぼ埋まりましたが、高知・徳島・愛媛まだまだ募集しています!
もちろん香川も募集中です!
NPOのホームページより現在の県別の申込み状況を確認いただけます。
ホームページはこちら


お遍路さんの為に遍路道を点検するのがイベントの趣旨ですが、
地元の皆さんの四国遍路への関心の高さ、盛り上がりも世界へアピールできる機会です。
四国をおもてなしの輪で繋ぎましょう!

会社の同僚の方、ご近所の方、お友達を誘って歩いてみませんか?
もちろんお一人での参加も大歓迎です!


今年こそ昨年を上回る人数で四国遍路道の全行程を覆い尽くせればと願っています!


申込み方法など詳細はホームページをご覧ください。

「参加したいけど、どこを歩けばいいか分からない」という方はお気軽にご相談下さいね。

今回、参加者の皆様へお届けするタオルマフラーはおめでたい感じで紅白の予定です!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。




  

Posted by 遍路とおもてなし at 15:24一日一斉おもてなし遍路

2019年12月13日

第5回「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク」の受付開始しました!

2020年2月29日(土)に第5回 一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」を開催致します!



案内チラシ、申込み書はホームページよりダウンロード可能です。こちらをクリック!

ホームページでは、申込み方法の詳しい説明や現在の申込み状況も随時更新中!

本イベントは自らが遍路をする遍路体験ではなく、「遍路をする人のためにおもてなしの心で
遍路道の点検をしながら歩く」という趣旨で実施しています。

第4回では約865名の参加者が集まりました。
今年はそれを上回る人数で四国遍路道の全行程を覆い尽くせれば・・・と願っています。
四国の宝である遍路道を維持するのは、四国に住む私達だからこそできるおもてなし。
本イベントの連帯の輪が地域、四国、世界へと大きく広がり、世界遺産登録への第一歩となればいいですね。

また、参加いただいた方にはNPOの記念タオルマフラーをプレゼントしています。
今回のカラーは赤と白を予定しています。
毎年色が変わるのでコレクションしていただくのもいいかもしれません(^^)

募集の締め切りは2月7日(金)です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

「参加したいけど、どこを歩けばいいか分からない」という方はお気軽にご相談下さい。
また募集案内チラシが必要な方はNPO事務所までご連絡下さい。
郵送させていただきます。

  

Posted by 遍路とおもてなし at 10:54一日一斉おもてなし遍路

2019年02月25日

第4回 一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」ご報告

2月24日に当NPO主催一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」が開催されました!

第4回一日一斉四国

お天気にも恵まれ、99組 約865名の方がタオルマフラーを身に付け、各自の遍路道コースをスタートしました。
道中、参加者の皆様には遍路道について、道案内が適切にされているか、休憩場所やトイレの整備がされているかなど
点検していただきました。

途中、あたたかいお接待をいただいたグループも多くありました。
お接待、ご声援下さったみなさまありがとうございます。
提出いただいた「気づきシート」は現在取りまとめ中ですので、また改めて報告させていただきます。

本イベントの連帯の輪が地域、四国、世界へと大きく広がり、世界遺産登録への第一歩となればいいですね。
この度は参加ありがとうございました!


第5回は2020年2月29日(土)に開催します。是非ご参加下さい。
  

Posted by 遍路とおもてなし at 16:18一日一斉おもてなし遍路

2019年02月19日

今週末いよいよ開催です!一日一斉おもてなし遍路道ウォーク!

「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク」の開催がいよいよ今週末に迫ってきました!

今回は880名のエントリーがありました!
四国はもちろん、県外は広島や岡山、海外は台湾からわざわざ参加して下さいます。
たくさんのお申込みをいただきまして、誠にありがとうございます!

当日は各地の遍路道で、同行事名の書かれたタオルマフラーをつけた参加者が遍路道の点検をしながら歩きます。
参加者の皆様は、くれぐれもお気をつけて、無理ない範囲での点検、ウォーキングをお願い致します(^^)
よければ、SNSなどで集合写真や点検中の様子など共有していただければと思います♪

遍路道周辺の皆様、当イベントの参加者を見かけましたら、あたたかいご声援をお願い申し上げます。

四国の宝である四国遍路をみんなで盛り上げていきましょう!


2019一日一斉写真



現在の申込み状況は下記の通りです。
赤い部分が当日歩かれるルートとなります。

2019一日一斉マップ


  

Posted by 遍路とおもてなし at 11:21一日一斉おもてなし遍路

2019年01月29日

2018年度 一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」参加者募集!締切間近!

2019年2月24日(日)に開催する「第4回一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」の

申込みの締切が2月1日に迫ってきました!


少しずつ申込み件数が増えてきましたが、徳島が寂しい状況ですタラーッ

会社の同僚の方、ご近所の方、お友達を誘って歩いてみませんか?

もちろんお一人での参加も大歓迎です!

こちらより現在の県別の申込み状況を確認いただけます。

昨年の実績図もご覧いただけます。是非、まだ埋まってない場所にチャレンジしてみて下さい。

今年は昨年を上回る人数で四国遍路道の全行程を覆い尽くせればと願っています!


申込み方法など詳細はこちらのブログよりご確認下さい。

「参加したいけど、どこを歩けばいいか分からない」という方はお気軽にご相談下さい。

今回、参加者の皆様へお届けするタオルマフラーの明るく元気に歩いて欲しいと

願いを込めてカラーはオレンジと赤です(^o^)

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

一日一斉タオル
  

Posted by 遍路とおもてなし at 16:27一日一斉おもてなし遍路

2018年04月05日

一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」ご報告

ご報告が遅くなりましたが3月4日(日)、当NPO主催一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」が開催されました。

天気予報では当日のお天気が心配でしたが、何とか持ちこたえ、四国全区間、中止になることなく開催できました。
参加者総勢約1,050名、93グループがほぼ同時刻に本行事目印となるタオルマフラーを身に付け、各自の遍路道コースをスタートしました。

道中、参加者の皆様には遍路道について、道案内が適切にされているか、休憩場所やトイレの整備がされているかなど点検していただきました。
そこで気になる点を「気づきシート」に記入し、後日提出いただており、現在取りまとめ中です。

  
↑↑↑
前山おへんろ交流サロン~大窪寺間の様子

  
↑↑↑
左から、愛媛新聞2018.03.05付、読売新聞(香川県版)2018.03.05付、毎日新聞(徳島県版)2018.03.05付

↑↑↑
月刊へんろ第409号(平成30年4月1日発行)


本当に色々な方々にご参加いただきました!ありがとうございました!!

そして、今回歩いた参加者の皆様には、一層、四国及び遍路文化に親しみを持っていただきたいものです。
また更に、ぜひ今後も、地元を普段からお接待目線で観察し、
自分たちで守っていくという思いを持っていただけたらいいなと思います。

来年は2月24日(日)開催予定、本ブログやホームページ等で告知します。
ぜひご参加ください!!
  

Posted by 遍路とおもてなし at 10:49一日一斉おもてなし遍路