過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2020年01月28日

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

2020年1月25日(土)に第3回親子お遍路ウォーキングを開催しました。
今回は親子15組とスタッフの総勢63名で、
JRみの駅から71番弥谷寺、72番曼荼羅寺、73番出釈迦寺、74番甲山寺、を経て75番善通寺まで約11.7kmを歩きました。
簡単に当日の様子を紹介させていただきます。

前線の影響で天気が心配でしたが、当日はなんとか晴れて安堵しました。

9時30分受付の後、ラジオ体操をしてウォーキングスタート!
2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

道中丁寧にゴミを拾って歩いてくれた男の子。今回は歩道にたくさんゴミが落ちていましたね。
2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

11時前に弥谷寺到着。本堂まで540段の階段が続きます。ひぇ~!
2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

高さが約6mある金剛拳菩薩。
2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

108段の階段。無心で上り煩悩を落とします。ウーン。落ちたかな!?
2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

弘法大師が幼少期学問に励んだという「獅子之岩屋」も見学させていただきました。
岩屋は神聖かつ神秘的な雰囲気が漂う場所でした。
子供達が「頭が良くなりたい!」と真剣に祈願していたのが可愛かったです。
ご家族が「それには努力が大事やで!」と突っ込んでいて、みんなで笑いました。

弥谷寺から曼荼羅寺へは30分程度未整備の遍路道を歩きます。
国指定史跡に選ばれており昔からの巡礼の風景が垣間見えますよ(^^)
笹の擦れ合う音が何とも言えぬ風情を醸し出してくれます。
2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪
道中では昔の丁石なども見ることができますよ。やはり古道はいいですね。

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

ウォーキング中、何度も水仙を目にしました。よい香りに癒されて頑張って歩きますよ~!

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

男の子が自身が集めている納経帳を見せてくれました。家族でほぼ歩きでお遍路を回っているそうで
今年度中に結願を目指しているそうです。素晴らしい!頑張ってね。

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

12時過ぎに曼荼羅寺到着!曼荼羅寺では亥子の会のみなさまからお接待を受けました。
温かい飲み物や美味しい大学芋、子供達へのお菓子などをいただきました。

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

代表の女の子が御礼をお伝えして、NPOからおもてなし大使任命書をお渡ししました。
お忙しい中準備をしていただいて、心尽くしのお接待をありがとうございました。

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

13時頃に仏道入りを決意したお寺 出釈迦寺へ。
大先達福田さんより弘法大師が幼少期に多くの人を救いたいとの想いで
断崖絶壁から身を投じたという話を聞いた子供達は「えー!?」と驚きの声をあげていました。
出釈迦寺のご住職さまから参加者へヤクルトのお接待をいただきました。ありがとうございました。

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

弘法大師ゆかりの地である善通寺市内には5箇所の霊場があります。
さぁ、出釈迦寺から甲山寺へ移動しますよ。
2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

14時頃、74番甲山寺に到着~!

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

薬師如来の脇侍の日光菩薩と月光菩薩のお話やそれに関連したウサギの装飾瓦の説明を受けました。
2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪
境内には14匹の兎がいるそうですよ。また見つけてみて下さいね。
2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

甲山寺から歩く事1.6km。14時半頃に善通寺に到着しました。
弘法大師誕生の地として知られていますね。
広大な敷地の中には、43mの五重塔、五百羅漢、宝物館、戒壇めぐりなど見所がたくさんあります。

解散式では子供達に感想を発表してもらいました。
「最後まで歩けてよかった」
「大変だったけど、また来たいです」
「家族で歩けて楽しかったです」などそれぞれ感じたことを話してくれました。

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

頑張った子供達に大先達福田さんからお菓子のプレゼント。

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪

最後は五重塔の前で集合写真!よく頑張りました!

2019年度 第3回親子お遍路ウォーキングご報告♪


このイベントがお遍路の歴史、人の優しさ、おもてなしの心を知る
また、親子の絆を深めるきっかけとなれば幸いです。

今回は多くの申込みがありましたが、体調不良で残念ながら参加できなかった
皆様、一日も早い回復をお祈りすると共に
また次回のイベントでお会いできることを楽しみにしています。

次回は3月28(土)に金倉寺境内から天皇寺まで4つのお寺を巡るコースです。
第4回のイベント案内はこちら

アットホームなイベントですので、どうぞお気軽にご参加下さい。
ご不明な点やご不安なことがあればメールでもお電話でもご相談下さい。
みなさまのご参加お待ちしております!

同じカテゴリー(親子お遍路ウォーキング)の記事画像
2023年度 第4回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度 第3回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度 第2回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度 第1回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度親子お遍路ウォーキングについて
2022年度第4回親子お遍路ウォーキングのご報告
同じカテゴリー(親子お遍路ウォーキング)の記事
 2023年度 第4回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-12-03 11:39)
 2023年度 第3回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-11-05 08:58)
 2023年度 第2回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-10-17 09:32)
 2023年度 第1回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-09-24 13:04)
 2023年度親子お遍路ウォーキングについて (2023-09-22 16:27)
 2022年度第4回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2022-11-27 12:21)
Posted by 遍路とおもてなし at 10:39 │親子お遍路ウォーキング