過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2019年03月25日

平成30年度 第4回親子お遍路ウォーキングのご報告♪

2019年3月24日(日)に第4回親子お遍路ウォーキングを開催しました。
いよいよ今年度の最終回です!
親子12組とスタッフの総勢67名で、87番長尾寺~88番大窪寺までを歩きました。
簡単に当日の様子を紹介させていただきます。

長尾寺に集合し、受付後ラジオ体操をして出発です!
晴天に恵まれ絶好のウォーキング日和でした。

2019親子遍路1

2019親子遍路2


途中、坂東さん大景さんより「晩日柚(ばんぺいゆ)」のお接待を受けました。
ミカン属ブンタン類で、子供の顔程の大きさがある果物です。
果肉はザクザクとした食感で、爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

2019親子遍路3

2019親子遍路4

なかなか普段目にする機会のない果物に
子供達からは「グレープフルーツの味に似てる」「美味しい」などの感想が聞こえてきました。
美味しい果物をいただき、元気が出ました。心温まるお接待をありがとうございました!

2019親子遍路5


1時間後、前山おへんろ交流サロンに到着!
高松短期大学の先生が用意してくれたゴールテープを見て走り出す子供達。
可愛い~。まだまだ元気いっぱいですね!

2019親子遍路6

高松短期大学秘書科のみなさんからうどんのお接待をいただきました。
明るい笑顔に疲れも吹き飛びます。

2019親子遍路7

うどんはボリューム満点!大変美味しかったです。
他にもお菓子や飲み物、バナナなどもいただきました。

2019親子遍路7

代表者がお礼を伝えて、おもてなし大使任命証を授与させていただきました。

2019親子遍路8


高松短期大学秘書科のみなさま、前山おへんろ交流サロンのみなさま
お忙しい中準備をしていただいて、心尽くしのお接待をありがとうございました。
さぁ、結願の寺大窪寺へ向けて頑張るぞ~!

2019親子遍路8

交流サロンからは女体山越えチームと旧お遍路道を歩く二つのチームに分かれて、大窪寺を目指しました。
旧お遍路道のチームは花折峠を越えて、途中旧多和小学校で休憩を取りつつ進みました。
女体山越えチームは、ウォーキングというより完全な山登りでなかなかハードだったようです。
でも、子供達は軽快な足取りで「景色が良くて楽しかった!」と笑顔でした。若いっていいな~!


到着後門前にて記念撮影。
15キロの道のりをよく頑張りました!

2019親子遍路6

大窪寺では大山茂樹さぬき市長に出迎えていただきました。
市長より2年間全ての回に参加した方などに完歩証の授与をしていただき
子供達にさぬき市のイメージキャラクターさっちゃんが入った
クリアファイルのお接待もいただきました。ありがとうございます。

2019親子遍路9

2019親子遍路10


帰りのバスの関係で霊場の説明や子供達の挨拶などが大幅に省略となり、
慌ただしい解散式になりました。参加者のみなさま大変申し訳ありませんでした。

このイベントがお遍路の歴史を知る
また、親子の絆を深めるきっかけとなれば幸いです。
子供達の諦めずチャレンジする姿や可愛い笑顔を見てこちらが元気をいただきました。
この度はたくさんのご参加誠にありがとうございました。

31年度は9月28日(土)に第1回を開催予定です!
次は雲辺寺からのスタートです。
またのご参加心よりお待ちしております。

同じカテゴリー(親子お遍路ウォーキング)の記事画像
2023年度 第4回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度 第3回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度 第2回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度 第1回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度親子お遍路ウォーキングについて
2022年度第4回親子お遍路ウォーキングのご報告
同じカテゴリー(親子お遍路ウォーキング)の記事
 2023年度 第4回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-12-03 11:39)
 2023年度 第3回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-11-05 08:58)
 2023年度 第2回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-10-17 09:32)
 2023年度 第1回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-09-24 13:04)
 2023年度親子お遍路ウォーキングについて (2023-09-22 16:27)
 2022年度第4回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2022-11-27 12:21)
Posted by 遍路とおもてなし at 13:59 │親子お遍路ウォーキング