過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2022年02月16日

第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会でお遍路スタンプラリー!

2022年2月11日(金)12日(土)に第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会がサンポート高松で開催されました。
お遍路の地である四国での開催ということで、今回の学会・総会のテーマは「実践知の核心と先達の信念」です。
ストーマ・排泄リハビリテーションの発展に携わってきた指導者の方々をお遍路さんの先導者である先達に重ねています。

今回のテーマにあわせて、四国遍路の魅力も知っていただきたいということで
12日(土)に当NPOがお遍路スタンプラリーコーナーのお手伝いをさせていただきました。

サンポートホール内5カ所にスタンプラリーブースを設置。四国遍路を紹介するパネルや金盛弥さんの版画を展示し、参加者の方が学会の合間で各ブースをまわりました。

スタンプラリーで会場をまわる参加者のみなさま。①徳島コーナーにて。
第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会でお遍路スタンプラリー!

②高知コーナー
第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会でお遍路スタンプラリー!

③愛媛コーナー
第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会でお遍路スタンプラリー!

④香川コーナー
第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会でお遍路スタンプラリー!

⑤結願コーナー
第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会でお遍路スタンプラリー!

スタンプは各県を象徴するものになっています。
チラシやカードにもお遍路さんの写真が使用されています。山本会長の遍路と学会にかける想いはこちら
第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会でお遍路スタンプラリー!

全てのスタンプが揃うと受付で香川の伝統菓子おいりをプレゼント。
カラフルな色がかわいいとインスタなどで知名度が上がってきましたね。
第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会でお遍路スタンプラリー!
サンポートの1階のちょっとカフェでもお嫁入りおいりソフトクリームが食べられますよ。
また香川に立ち寄られた際はぜひ試してみてください。

最後は志度寺の大型パネルの前で遍路姿で記念写真。
みなさまのよい記念になったのではないでしょうか。
第39回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会でお遍路スタンプラリー!

各ブースでは「お遍路が好きで巡礼をしている」という方や「いつか行ってみたいと思っている」と嬉しい声をかけていただきました。
このスタンプラリーがお遍路の魅力を知るきっかけとなれば幸いです。

最後に医療従事者の皆様のおかげで助けられている人が本当に多くいらっしゃいます。
皆様の働きに敬意を表し、感謝申し上げます。

ご覧いただきありがとうございました。

Posted by 遍路とおもてなし at 16:18