過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年05月23日

ブラジル遍路から帰ってきました!~現地掲載記事

4月下旬から1か月近くかけて、松岡事務局長ほか日本訪問団がブラジルの巡礼路である「太陽の道」を歩いてきましたよ!
といっても実際に歩いたのは2週間程度で、遍路の前には、これまた盛りだくさんの行事をこなしていました。

4月末にはサンパウロとアグアスでそれぞれ、四国遍路についての報告会を行ったり、遍路用品の展示会を行ったり。
実際に遍路の白衣を着てみよう!というコーナーでは現地のみなさんに大人気!
アグアスには200人ほどの聴講者がきてくださいましたが、そのうち150人ほどが白衣を着てみたとのこと。
展示品の中でも、もと大阪府副知事の金盛弥さんの手による四国八十八か所の版画が人気でした。
ご自分の故郷近くのお寺の版画の前で、じっと見入っている方が多くいらっしゃったそうです。

太陽の道は240km、1週間に1度、10人ほどのグループで歩き始めるルールになっています。
道の多くの部分が私有地だったり、四国やスペイン、フランスの巡礼道とは違う部分もありますが、道しるべの数も多く、道のりは安全が保たれていたそうです。
暑い暑いブラジル。途中、四国同様、おもてなしをしてくださる現地の人々に支えられて、メンバーは無事完歩してきました。

歩き遍路の様子はまた改めて報告する機会もあるかと思いますが、以下、講演会と展示会の記事を掲載します。

↓↓↓

ア・トゥリビナール紙
サン・ペドロ 2012年5月12日
ブラジル遍路から帰ってきました!~現地掲載記事
<訳>
四国からの巡礼者が今週土曜日「太陽の道」を踏破する。

日本の四国にある「お遍路」の使節団の三人が5月2日から「太陽の道」を歩き始めます。この道はサンパウロ郊外のサンタナ・ド・パナイーバ市からアグアス・デ・サンペドロ市まで240kmあり、一行は、アグアス・デ・サンペドロ市にある庭園の中のサンティアゴ教会に今週の土曜日に到着する予定です。
巡礼の前、三人はアグアス・デ・サンペドロ市で行われた「第6回サンティアゴ巡礼者の集い」に参加しました。そして三人はアグアス・デ・サンペドロの町が大変気に入って、ホセ・パルマ氏が創設した「太陽の道」を歩くことを決めました。
彼らは四国お遍路の伝統的な装束をして「太陽に道」を歩きました。
この日本からの使節団は、「太陽の道」を巡礼した初めての外国使節団であり、「太陽の道」は今や国際的な巡礼路の仲間入りをしたことになります。

四国は日本の4つの主な島の中で一番小さく、一番人口の少ない島です。また四国は世界で50番目の大きさの島です。本州の南、九州の東に位置し、高知、愛媛、徳島、香川の四県で構成されています。本州との間は以前は船で行き来していましたが、1988年以降は瀬戸大橋で行き来できるようになりました。
四国は空海が開設した八十八ヵ所お遍路で有名です。
我々アグアス市民は日本人の訪問を誇りに思い、再訪を願います。
温泉に入ることを目的にアグアス・デ・サンペドロ市を訪問する人々の大半は東洋系の人々であり、彼らは薬用効果のある温泉に入ることの重要性を知っています。
パウロ・ホナン市長は日本からの三人の巡礼者はアグアス・デ・サンペドロ市に到着して感動する事だろうと言った。

写真
日本人巡礼者及び「太陽の道」創設者が巡礼に先立ちパウロ・ホナン市長を訪問する。

そして現地の日系人向け新聞「サンパウロ新聞」!
↓↓
ブラジル遍路から帰ってきました!~現地掲載記事

「ニッケイ新聞」
↓↓
ブラジル遍路から帰ってきました!~現地掲載記事

同じカテゴリー(スペイン・フランス 世界巡礼)の記事画像
パリ「四国遍路展」のご報告
スペイン四国遍路展閉幕、海外セミナー開催のご報告
スペイン「四国遍路展(Camino de Shikoku)」開会式のご報告
スペインで「四国遍路展(Camino de Shikoku)」開催!
読売新聞「聖地交流が相乗効果」(全国版特集記事)掲載!
松田理事長 スペイン国名誉領事就任インタビュー記事
同じカテゴリー(スペイン・フランス 世界巡礼)の記事
 パリ「四国遍路展」のご報告 (2019-12-22 11:00)
 スペイン四国遍路展閉幕、海外セミナー開催のご報告 (2017-11-29 11:57)
 スペイン「四国遍路展(Camino de Shikoku)」開会式のご報告 (2017-08-29 12:28)
 スペインで「四国遍路展(Camino de Shikoku)」開催! (2017-07-13 16:15)
 読売新聞「聖地交流が相乗効果」(全国版特集記事)掲載! (2016-11-08 15:39)
 松田理事長 スペイン国名誉領事就任インタビュー記事 (2016-11-02 16:44)