過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2023年02月24日

第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

2023年2月23日(木)に一日一斉おもてなし遍路道ウォークを開催しました。
今年度は参加者目標を5,000名に掲げて募集をしたところ、想定を超える1005チーム、5,714名の申込みがありました。
当日は四国遍路道105区間に分け、参加者が希望した区間を歩いて遍路道点検をしました。
また今年度から募集をしたお接待も33チームが30カ所でお接待をしました。

簡単にイベント当日の様子をご紹介します。

今回はなんと香川県の池田豊人知事が参加して下さいました!
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

遍路道点検の前に善通寺で出発式と取材対応をおこないました。
朝から降り続いていた雨も出発式前にちょうど落ち着き一安心。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

池田知事
「今日は遍路道を歩いて、安全であるかなどをチェックし、お接待も受けて、遍路とおもてなし文化をみなさんと広げていきたい」
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

辻村善通寺市長
「今年は空海誕生1250年、善通寺市も市政施行70周年を迎える。このイベントを機にみなさまと一緒に四国遍路を盛り上げていきたい」
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

五重塔の前で記念撮影をし、当NPO松田理事長の掛け声で点検がスタートしました。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

西院に移動し、「綾川町さぬきうどん研究会」の打ち込みうどんのお接待を受けます。
大鍋2つにいっぱいの打ち込みうどん。なんと300食分です。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告
すごい数のカメラと周りの参加者の視線を受けながらうどんを食べる池田知事
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告
松田理事長も美味しい!とこの笑顔。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

鶏肉、里芋、油揚げ、人参など具だくさんでおいしかったですね。
親鳥を使用しているとのことで、非常にうま味がありました。
気温が低かったので、温かいうどんで身体も心もポカポカになり、点検前にみなさん元気が出たのではないでしょうか。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告
綾川町さぬきうどん研究会と牛尾チームのみなさま。早朝から準備ありがとうございました。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

さぁ、遍路道点検に出発です。ゴールの弥谷寺まで10.5kmを点検しながら歩きます。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

甲山寺では筆岡小学校の児童からポン菓子とお茶のお接待を受けました。
可愛い子供達のエプロン姿と笑顔に参加者も心癒されました。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

分岐点では道標や案内シールを確認。外国人向けにQRコードの設置、石柱の掃除など様々な意見が出ていました。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

曼荼羅寺道では濡れた落ち葉で滑らないように気をつけて歩きます。
取材で歩いているとタオルマフラーをしている参加者さんと挨拶を交わすことができて、一体感がありました。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

12時過ぎに弥谷寺へ到着。長距離のウォーキングおつかれさまでした。
歩き終えた後「一部道の端が崩れている危険箇所があった。この豊かな自然を残しながら安全に歩けるように遍路道整備を進めていければ」と話されました。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

--------------

善通寺の「あきこきっちんパン屋」では美味しい具だくさんのスープをお接待して下さいました。
可愛い子供達が元気に出迎えてくれて、「こんなに人が来るとは思わなかった」と驚いていました。
小麦の味がしっかりして、歩いた後に食べるパンは最高でした。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

------------

志度寺からおへんろ交流サロンのコースでは、さぬき市の大山市長に参加いただきました。
市長には親子お遍路ウォーキングや遍路大使任命書などいつもNPOの活動にご支援いただいています。
今回もお遍路交流サロンから参加者のためにマイクロバスを出していただきました。ありがとうございました。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告
市長を真ん中にみなさんいい笑顔ですね!
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告
志度寺ではいわたこうへいさんによるお接待でお遍路写真館を開催。その場で撮影した写真をプレゼントしてくれました。
イベントの記念として、思い出の一枚になったことと思いますニコニコ
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

-------------

参加者のみなさま遍路道点検、お接待大変お疲れさまでした。
素敵な写真と報告がたくさん届いています
全ての写真を紹介したいのですが、一部になってしまい申し訳ありません。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告


今年度から募集をしたお接待も「温かいおもてなしや優しい声かけに感動した!」と大変好評でした。
朝早くから準備していただき感謝申し上げます。
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

遍路道点検中にゴミ拾いや、ベンチの拭き掃除をして下さった方もいました
第8回一日一斉おもてなし遍路道ウォークのご報告

みなさまに点検していただいた報告が今後のより良い遍路道整備に役立てられます。
今回の点検は、これから訪れるお遍路さんへの最高のおもてなしになると思います。
また、この盛り上がりが世界遺産登録に向けた一歩に繋がりますように。
来年度も天皇誕生日に開催予定です。ぜひご参加ください。

Instagram・Twitter・YouTube始めました!
ぜひフォローといいねをお願いします。
Instagram:ohenro_net88
Twitter:https://twitter.com/ohenro_net88
YouTube:https://www.youtube.com/@npo5660

同じカテゴリー(一日一斉おもてなし遍路)の記事画像
第9回一日一斉おもてなし遍路道ウォーク開催
第9回一日一斉おもてなし遍路道ウォークについて
第9回一日一斉おもてなし遍路道ウォークについて
一日一斉おもてなし遍路道ウォーク締め切り間近!
一日一斉おもてなし遍路道ウォーク 参加募集記者会見のご報告
一日一斉おもてなし遍路道ウォーク申込み状況について
同じカテゴリー(一日一斉おもてなし遍路)の記事
 第9回一日一斉おもてなし遍路道ウォーク開催 (2024-02-23 22:44)
 第9回一日一斉おもてなし遍路道ウォークについて (2024-02-22 15:24)
 第9回一日一斉おもてなし遍路道ウォークについて (2024-02-01 18:34)
 一日一斉おもてなし遍路道ウォーク締め切り間近! (2024-01-24 16:01)
 一日一斉おもてなし遍路道ウォーク 参加募集記者会見のご報告 (2023-11-01 20:08)
 一日一斉おもてなし遍路道ウォーク申込み状況について (2023-02-03 14:56)
Posted by 遍路とおもてなし at 15:01 │一日一斉おもてなし遍路