過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2020年11月30日

2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

2020年11月28日(土)に第3回親子お遍路ウォーキングを開催しました!
今回は栗林公園を出発→栗林南お遍路休憩所→83番一宮寺を参拝し、仏生山公園まで8.3キロのコースです。
更に健脚者コースとして、希望者は仏生山公園からことでん潟元駅まで10.3キロを歩きました。
朝は肌寒いくらいでしたが、日中は汗ばむ程に気温も上がり、秋晴れの中ウォーキングを楽しみました。
簡単に当日の様子を紹介させていただきます。

今年度はコロナ禍のイベント開催ということで、参加人数を制限し、他参加者との距離を2mあける
近距離での発声は避ける、ウォーキング中以外はマスク着用など感染予防対策をした上で開催しました。
参加者のみなさまご協力誠にありがとうございました。


9時30分過ぎ 受付後、ラジオ体操をします。怪我しないようにしっかり足首などをストレッチ。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

栗林公園で集合写真。今回の参加者はスタッフを含めて49名です。
※集合写真の撮影は直前までマスクを着用し、撮影時は外して撮影しました。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

10時 次の目的地。栗林南お遍路休憩所目指して出発!
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

10時23分 栗林南お遍路休憩所に到着。
善根宿をされている林さんご家族と地域の方にお接待をしていただきました。
新しいおもてなしステーションポスターとNPOタオル、イベントチラシも貼っていただき、温かい歓迎を受けました!
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

密にならないよう外にたくさん椅子を用意していただいて、細やかな感染症予防対策ありがとうございます。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

しょうが入りの温かい甘酒、ジュース、お菓子、果物などのお接待。心も身体も癒されます。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

他にも手作りの折り紙、ストラップ、メッセージカードなどをいただき、子供達は大変嬉しそうでした。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

「今日一日が思い出になりますよう頑張ってください」と嬉しいコメントが添えられてます。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告


善根宿をオープンした時にご主人さんが植えられて、大切に大切に育てられている接待木のみかん。
林さんが密にならないように考えて順番を決めるクジを作ってくれました。子供達は番号順に好きなみかんを選んで頂きました。
子供達が来るまで待ってくれていたみかん。甘くて美味しかったです。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

4年程前から「おじゃみの会」に入っている林さん手作りのお手玉も子供達にいただきました。
外国人お遍路さんにお手玉披露すると喜ばれるそうです。小学校や中央公園のイベントでも子供達に教えているそうですよ。
お手玉は全て手縫い!昔の遊びを体験して楽しんで欲しいという林さんの愛情が伝わります。
みんなお手玉やってみたかな?また親子イベントで林さんの所に来るときは練習して披露してください。(^^
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告


代表者が林さんご家族と地域の方にお礼を伝えし、NPOからおもてなし大使任命書をお渡ししました。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

林さんからもお言葉をいただきました。一か月前から色々と準備をしていただいて、天気を心配してくれていたそう。
コロナ禍でのイベント開催ということもありこの日まで事務局と感染防止の事やお接待の段取りで打ち合わせさせていただきましたが
「どうすれば子供達が喜んでくれるか色々考えよんや~」といつも話されてました。
イベント後も電話をいただき「みんな体調は大丈夫だったかな?無事に終わってよかった」と連絡をいただきました。
本当にいつも優しくてパワフルで尊敬します!
子供達も四国が誇る「お接待文化」「おもてなし文化」に触れるよい機会になったのではないでしょうか。

2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告


みんなで記念写真。林さんご夫婦、息子さん、地域のみなさま
お忙しい中準備をしていただいて、心尽くしのお接待を本当にありがとうございました!
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

温かいお接待でエネルギー補給した後は、車に気をつけてひたすら南へ向かって歩きます。

11時50分頃 一宮寺到着!
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告
紅葉がきれいに色付いてますね。大先達の福田さんからお寺の説明がありました。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

一宮寺といえば有名なのが「地獄の釜の言い伝え」
ローマの休日で有名な真実の口の日本版という感じでしょうか。
福田さんからお話を聞いた男の子が恐る恐る頭を入れてみます。

2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

「大丈夫だったわ。ドキドキしたぁ~」と可愛い反応。
「挟まらんように両手で押さえてたわ~」と参加者のパパ。皆で笑いました。

途中、拾った銀杏の葉をプレゼントしてくれた可愛い女の子。大切にするね!
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

辻堂池を通って仏生山公園へ向かいます。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

13時頃 仏生山公園到着!子供達よく頑張りました~!
解散式では子供達に感想を発表してもらいました。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告
「晴れているのが良かった。また来年も来たいです。」
「1回目は山で、2回目は雨で、3回目は平地で余裕だと思って歩いていたら山が恋しくなった!」
「頑張って歩いた。お接待の時感謝の言葉を伝えられてよかった」などそれぞれ感じたことを話してくれました。
ドキドキの発表を頑張った子供達には福田さんからお菓子のプレゼント。
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告



今年度最終回でしたので、皆勤賞の発表もおこないました。
4組の親子10名、NPO会員さん3名を表彰しました。いつもご参加いただきありがとうございます!
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告
NPO会員のみなさまは、いつも子供達が安全に歩けるよう見守っていただいてありがとうございます!
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告

健脚コースの方は13時45分に仏生山公園を出発して、途中通り雨に降られつつも
10.3キロの道のりを歩き16時35分に潟元駅へ到着しました。
栗林公園~仏生山公園までとあわせると、18.6キロの移動距離!本当におつかれさまでした!
2020年度親子お遍路ウォーキング第3回のご報告
来年度の屋島寺へ繋がりますね。


これで今年度の親子お遍路ウォーキングイベントは無事に終了しました。
今回初めましての方も、何度も参加いただいている方もご参加ありがとうございました。
この出会い、ご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

このイベントがお遍路の歴史、人の優しさ、おもてなしの心を知る
また、親子の絆を深めるきっかけとなれば幸いです。
来年度は9月~11月の予定で、84番屋島寺~結願の寺大窪寺を参拝する予定です。
みなさままたお会いしましょう!ご覧いただきましてありがとうございました。

同じカテゴリー(親子お遍路ウォーキング)の記事画像
2023年度 第4回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度 第3回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度 第2回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度 第1回親子お遍路ウォーキングのご報告
2023年度親子お遍路ウォーキングについて
2022年度第4回親子お遍路ウォーキングのご報告
同じカテゴリー(親子お遍路ウォーキング)の記事
 2023年度 第4回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-12-03 11:39)
 2023年度 第3回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-11-05 08:58)
 2023年度 第2回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-10-17 09:32)
 2023年度 第1回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2023-09-24 13:04)
 2023年度親子お遍路ウォーキングについて (2023-09-22 16:27)
 2022年度第4回親子お遍路ウォーキングのご報告 (2022-11-27 12:21)
Posted by 遍路とおもてなし at 14:52 │親子お遍路ウォーキング