過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年02月09日

スペインご報告!!

ようやく!!
すっかり遅くなってしまいましたが、、、、


スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼の道 査察巡礼レポートです。
M事務局長とその仲間たちがはや3年目となる今年も、9月17日~28日の間、行ってまいりました。


今年のスペインは、四国遍路PRと、巡礼の町との交流が大きな目的。
昨年は日本語の道案内シールを配布しましたが、今年は英語版シールを作成し、
「The Shikoku Henro」として道中のバールや巡礼者に配ってまいりました。
みんな、興味をもってくださり、来年は日本を巡礼すると言ってくれた人もいたとか。

<英語版道案内シールで四国遍路PR>
スペインご報告!! スペインご報告!! スペインご報告!!
↑↑↑
「英語版シール」をいろいろなお店の方に配りました。


<スペインのミチアンナイ>
スペインの道案内は本当にざっくばらんで、
道路上でも民家の壁でも、どこでも記されており、
それは看板だったりペンキだったり、ときには石の矢印だったり!
巡礼者は安心して歩くことができます。
スペインご報告!! スペインご報告!!
↑↑↑
道の上にペンキや石で案内


<オセッタイ>
また、今回はお接待にも遭遇。
国、宗教は違ってもお接待の心は同じだと改めて感じました。
スペインご報告!!
↑↑↑
ポテトチップスなど、どうぞと置いてありました。

<アルベルゲ(簡易宿泊施設)>
スペインご報告!! スペインご報告!!
↑↑↑
アルベルゲの部屋の中

毎年思うことですが、遍路宿は決して安くはありません。
ここでは大部屋にベッドをならべ、巡礼者が手軽に宿泊できる施設が充実しています。
宿泊費は個人の気持ちで、一泊約1000円程度。
遍路宿もこのようなしくみがあってもいいのでは??と参考になります。



<巡礼の町との交流>
そして!!
今回の最大の目的でもあった、「モリナセカ」という町との交流。
町長さんはじめ、町の方は大変歓迎してくださり、
今後は巡礼の町同士で、子どもたちの交流やお互いの町のPR交換をしていきたいとの前向きな話ができました。
スペインご報告!! スペインご報告!! 
↑↑↑
(左)ホタテ(サンティアゴ巡礼のシンボル)の記念プレートをいただきました
(右)町長に「おもてなし大使」任命書をお贈りいたしました

スペインご報告!! スペインご報告!!
↑↑↑
(左)モリナセカの町並み
(左)査察メンバーとモリナセカの方々と

スペインご報告!!



スペインの風景は本当に素晴らしく、町や人々全体が巡礼を支援しており、すでに暮らしの一部となっています。
四国遍路もそのような町もありますが、より地域全体で支えていければと感じました。

同じカテゴリー(遍路ニュース!)の記事画像
2024年2月13日(火) 四国遍路シンポジウム開催!
「曼荼羅寺調査報告会~世界遺産登録に向けて~」のご案内
「四国遍路から考えるまちづくり講座inさぬき市」のご案内
自分だけの納経帳!オーダーメイド納経帳・御朱印帳「千年帳」のご紹介
さぬきこどもの国 お遍路ウォーキングイベントのご報告
スペイン「四国遍路展(Camino de Shikoku)」開会式のご報告
同じカテゴリー(遍路ニュース!)の記事
 2024年2月13日(火) 四国遍路シンポジウム開催! (2024-01-12 18:31)
 「曼荼羅寺調査報告会~世界遺産登録に向けて~」のご案内 (2023-10-23 06:14)
 「四国遍路から考えるまちづくり講座inさぬき市」のご案内 (2023-10-20 15:52)
 自分だけの納経帳!オーダーメイド納経帳・御朱印帳「千年帳」のご紹介 (2022-09-16 13:20)
 さぬきこどもの国 お遍路ウォーキングイベントのご報告 (2021-10-11 11:28)
 令和3年度空海セミナー 「大窪寺道の魅力を知り尽くそう!」 (2021-09-24 09:38)
Posted by 遍路とおもてなし at 15:31 │遍路ニュース!